新着情報

名称変更について

平素は、東谷小学校区コミュニティ推進協議会の活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、東谷コミュニティでは、例年5月に通常総会を開催しており、平成31年度(2019年度)は5月19日(日)午後2時からを予定しています。
現在は、上程する議案を作成しているところですが、団体等の「名称」に関する会則の改定案の概要が決定されましたのでお知らせします。

 

 

改正要旨

「名称」を「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」から「東谷コミュニティ協議会」に変更する(会則第1条)。
条文では、『第1条中「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」を「東谷コミュニティ協議会」に改める』となります。

 

(参考)背景・経緯

昭和50年代から川西市全体において「コミュニティ活動を推進していく」ことを目的とした「コミュニティ組織づくり」が川西市の政策と推進されていました。
様々なプロセスを経て、昭和62年に「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」が発足しました。
その後、直近では、平成20年に規約(会則及び会則施行規則など)を大幅改正しました。本年で10年が経ちます。

また、近年、川西市の「地域分権」政策で地域活動は大きく幅を広げることができるようになり、川西市全体で14コミュニティある中、「名称の統一性」に課題がありました。
大きな課題は「統一性がない」ほかに、「長すぎる」ことです。
たとえば、コミュニティ内には、青少年育成推進部会があります。正式名称にすると「東谷小学校区コミュニティ推進協議会青少年育成推進部会」と26文字にもなります。
パソコンで入力するとは言え、長すぎる。そして、領収書を書いてもらう店員さんに申し訳ない。

そんな想いから、「推進」することは言わずもがな。地域住民が自主的な地域活動をする、そんな当たり前な気持ちを込めて発展的な改正をめざします。

 

と東谷みみよりネット管理者としてのまとめが一部入ってしまいましたが、企画運営委員会での議論の要点は入っていると思います。
議案書はこれから作成しますが上程することが決定したため、名称は看板ですので、あらかじめお知らせいたします。

東谷みみよりネット管理者(G.K)

2019/02/10 お知らせ   管理者
≪ ホームページメンテナンス完了     団体名など変更について ≫