新着情報

イベントでの喫煙場所について

東谷コミュニティ協議会では、三大行事の「東谷市民納涼祭」、「東谷市民体育祭」、「東谷市民秋まつり」は小学校をお借りして開催しています。
これらの行事をはじめ、当コミュニティが小学校等をお借りする行事は法令により「全面禁煙」となりましたので、お知らせいたします。
また、原則として子どもが参加者に含まれる行事では、法令の趣旨から、小学校等以外でも「全面禁煙」とする場合がありますので、ご協力をお願いします。


昨年度までは喫煙場所を設置していましたが、平成30年7月に成立した「改正健康増進法」が令和元年7月から一部施行し、さらに兵庫県の条例である「受動喫煙防止条例」が改正されたことにより、今年度から建物内、敷地内及び周囲での喫煙が制限(禁止)されます。全面禁煙とするのも、この法令の規定によるものです。

くわしくは、厚生労働省や兵庫県のホームページをご覧ください。
(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html
(兵庫県)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf17/zyudoukituenkaiseizyourei.html


記載している法令の名称は通称(略称)です。
当コミュニティは法令の規定により全面禁煙を実施するもので、法令の内容等については厚生労働省や兵庫県にお問い合わせください。

2019/07/15 お知らせ   管理者
≪ 令和元年度広報紙速報を発行しました     令和元年度広報紙第118号(東谷市民秋まつり特集)を発行しました ≫