新着情報

広報推進部会からのお知らせを掲載します。

令和2年度通常総会について(資料掲載)

令和2年度通常総会は、令和2年5月17日(日)に開催予定としていましたが、「緊急事態宣言」が発出され、外出自粛要請や公共施設の貸館業務が中止されたことなどから、「書面表決」により行うこととしました。
ホームページ上の「事業計画」ページへの反映はしばらく時間がかかりますので、今回の対応にあわせて以下の通り総会資料を掲載します。

令和2年度通常総会議案書(組織図を除く)

令和2年度通常総会資料(組織図)

令和2年度通常総会資料(地域別計画)

令和2年度通常総会資料(例規集)

なお、名簿は、住所や電話番号が記載されているため、ホームページへの掲載は氏名のみとしていますので、ご了承ください。

【追記:令和2年5月21日午前2:30】
議決結果のお知らせ

≫ Read More

2020/05/17 お知らせ   管理者

新型コロナウイルス感染症に関する情報

現在、国内での感染者が多数確認されている「新型コロナウイルス感染症」について、川西市在住の方にも感染が確認されたことから、川西市においても様々な措置が講じられています。
東谷コミュニティにおいては、以下の中止が決定しています(東谷みみよりネット管理者が把握している事業等で、過去分を含みます)。
3月7日(土)企画運営委員会
3月30日(月)「ファンパーク」(於:鳴尾ゴルフ倶楽部)

これらの代替措置等の有無は、主催者・企画運営者へおたずねください。


また、川西市など行政の情報は各ホームページをご覧ください。
川西市
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/1010819/index.html
兵庫県
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html
首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_info.html
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
厚生労働省(ワムネット):厚生労働省から発出される事務連絡が掲載されています。
https://www.wam.go.jp/gyoseiShiryou/detail-list?bun=020060090
 

なお、新型コロナウイルスに便乗した詐欺等には十分ご注意ください。

還付金がある場合はどのような場合でも必ず文書で通知され、「市役所へ文書(還付請求書など)を提出」しなければ振込されません。ATMを操作して還付されることは絶対にありません。
不審な電話があれば、すぐに110番を。

≫ Read More

2020/03/13 お知らせ   管理者

令和元年度広報紙第118号(東谷市民秋まつり特集)を発行しました

東谷コミュニティにご協力いただきありがとうございます。

第118号を発行しました。
記事内容は、東谷市民秋まつり特集です。

《おわびと訂正》
 今回発行した広報紙の裏面に掲載している「初詣 最初で最後?の経験」で誤りがありました。
 記事後半の文章が別のものと混在しており、本来の文章ではありませんでした。このページに掲載しているPDFでは訂正しております。
 取材を受けてくださったお二人をはじめ、関係者の皆さまに深くおわびし、訂正させていただきます。

広報紙第118号おもて.pdf
広報紙第118号うら.pdf

≫ Read More

2020/02/28 広報紙   管理者

イベントでの喫煙場所について

東谷コミュニティ協議会では、三大行事の「東谷市民納涼祭」、「東谷市民体育祭」、「東谷市民秋まつり」は小学校をお借りして開催しています。
これらの行事をはじめ、当コミュニティが小学校等をお借りする行事は法令により「全面禁煙」となりましたので、お知らせいたします。
また、原則として子どもが参加者に含まれる行事では、法令の趣旨から、小学校等以外でも「全面禁煙」とする場合がありますので、ご協力をお願いします。


昨年度までは喫煙場所を設置していましたが、平成30年7月に成立した「改正健康増進法」が令和元年7月から一部施行し、さらに兵庫県の条例である「受動喫煙防止条例」が改正されたことにより、今年度から建物内、敷地内及び周囲での喫煙が制限(禁止)されます。全面禁煙とするのも、この法令の規定によるものです。

くわしくは、厚生労働省や兵庫県のホームページをご覧ください。
(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html
(兵庫県)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf17/zyudoukituenkaiseizyourei.html


記載している法令の名称は通称(略称)です。
当コミュニティは法令の規定により全面禁煙を実施するもので、法令の内容等については厚生労働省や兵庫県にお問い合わせください。

≫ Read More

2019/07/15 お知らせ   管理者

令和元年度広報紙速報を発行しました

東谷コミュニティにご協力いただきありがとうございます。

令和元年度速報版を発行しました。
記事内容は、総会関連です。今年度もよろしくお願いいたします。

令和元年速報.pdf

≫ Read More

2019/06/22 広報紙   管理者

団体名などを変更します

平素は、東谷小学校区コミュニティ推進協議会の活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、本日(5月19日)開催の通常総会において付議された、団体等の「名称」に関する会則の改定案が可決しましたのでお知らせします。

つきましては、令和元年5月20日から以下のとおり変更することとなりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

改正要旨

1.「名称」を「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」から「東谷コミュニティ協議会」に変更する(会則第1条)。
2.「推進部会」を「部会」とする(「推進」を削る。会則第7条等)。

 

くわしくは、団体名等を変更します(PDF)をご覧ください。
 

東谷みみよりネット管理者

≫ Read More

2019/05/19 プレスリリース   管理者

メンテナンスついて

いつも東谷みみよりネットをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、5月19日(日)に開催を予定している通常総会において、団体名を変更する議案が付議されます。
これが可決された場合、20日(月)から施行されることに伴い、ホームページ上の表記を変更する必要がため、以下の通りホームページをメンテナンスのため断続的に停止します。

対象期間:令和元年5月19日(日)午後11時頃~20日(月)午後11時頃
影響範囲:東谷みみよりネットすべて
     ただし、対象期間中停止し続けることはなく、必要に応じて停止します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

東谷みみよりネット管理者

≫ Read More

2019/04/30 お知らせ   管理者

改元について

平素は、東谷小学校区コミュニティ推進協議会の活動にご協力いただき、ありがとうございます。

さて、明日(5月1日)に元号を改める政令が施行されます。東谷みみよりネット上の日付表記の一部に元号がありますが、元号の変更のみを理由とした修正は行いません。

ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

≫ Read More

2019/04/30 お知らせ   管理者

団体名など変更について

平素は、東谷小学校区コミュニティ推進協議会の活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、2月20日付の投稿でお知らせしておりましたが、団体等の「名称」に関する会則の改定案が内定しましたのでお知らせします。
(条文としての議案は作成中です)

追記(4月7日)
4月6日(土)に開催した第1回企画運営委員会において、関連する会則等の改正案を総会に付議することが決定しました。よって、総会で可決された場合は、総会開催の翌日(5月20日)から名称を変更します。

 

改正要旨

1.「名称」を「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」から「東谷コミュニティ協議会」に変更する(会則第1条)。
2.「推進部会」を「部会」とする(「推進」を削る。会則第7条等)。

 

くわしくは、団体名等の名称変更について(PDF)をご覧ください。
 

東谷みみよりネット管理者

≫ Read More

2019/03/06 プレスリリース   管理者

名称変更について

平素は、東谷小学校区コミュニティ推進協議会の活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、東谷コミュニティでは、例年5月に通常総会を開催しており、平成31年度(2019年度)は5月19日(日)午後2時からを予定しています。
現在は、上程する議案を作成しているところですが、団体等の「名称」に関する会則の改定案の概要が決定されましたのでお知らせします。

 

 

改正要旨

「名称」を「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」から「東谷コミュニティ協議会」に変更する(会則第1条)。
条文では、『第1条中「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」を「東谷コミュニティ協議会」に改める』となります。

 

(参考)背景・経緯

昭和50年代から川西市全体において「コミュニティ活動を推進していく」ことを目的とした「コミュニティ組織づくり」が川西市の政策と推進されていました。
様々なプロセスを経て、昭和62年に「東谷小学校区コミュニティ推進協議会」が発足しました。
その後、直近では、平成20年に規約(会則及び会則施行規則など)を大幅改正しました。本年で10年が経ちます。

また、近年、川西市の「地域分権」政策で地域活動は大きく幅を広げることができるようになり、川西市全体で14コミュニティある中、「名称の統一性」に課題がありました。
大きな課題は「統一性がない」ほかに、「長すぎる」ことです。
たとえば、コミュニティ内には、青少年育成推進部会があります。正式名称にすると「東谷小学校区コミュニティ推進協議会青少年育成推進部会」と26文字にもなります。
パソコンで入力するとは言え、長すぎる。そして、領収書を書いてもらう店員さんに申し訳ない。

そんな想いから、「推進」することは言わずもがな。地域住民が自主的な地域活動をする、そんな当たり前な気持ちを込めて発展的な改正をめざします。

 

と東谷みみよりネット管理者としてのまとめが一部入ってしまいましたが、企画運営委員会での議論の要点は入っていると思います。
議案書はこれから作成しますが上程することが決定したため、名称は看板ですので、あらかじめお知らせいたします。

東谷みみよりネット管理者(G.K)

≫ Read More

2019/02/10 お知らせ   管理者